2012年5月16日水曜日

要求するときの前置詞って何? - 学校で教えて欲しかった、こんな英文法! - 楽天ブログ(Blog)


________________________________________
東日本大震災で被災された皆様へ

東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

________________________________________

こんにちは iaxs vancouver のオグリです。

本日の問題

☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「彼に多くを期待するな」という意味の文ですが、「彼に期待する」の前置詞ってなんですか?

Don't expect too much (      ) him.

1. to 2. for 3. from

答:3) from

詳しい解説についてはメルマガ "学校で教えて欲しかった、こんな英文法!" で
チェックしてくださいね。
 

登録はこちら:学校で教えて欲しかった、こんな英文法!


japanesでようこそと言うする方法

TOEICメルマガも発行中。
TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。

登録はこちら: TOEIC プラス

TOEICメルマガ関連ブログはこちら:こんな TOEIC 教えて欲しかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆

みなさんは人に何かを要求するとき、どんな前置詞がイメージで浮かんできますか?

例えば、誰かに根も葉もないうわさで名誉を傷つけられたら、まず謝罪を要求しますよね。

では、謝罪を要求するとき、あなたにはどんな前置詞がイメージで浮かびますか?

I demand an apology (    ) you.

(私はあなたに謝罪を要求します)

今週のメルマガでは「期待する」という動詞に伴う前置詞を取り上げましたが、メルマガをすでに読んだ人は、もしかしたらすぐに「from」が浮かんだのでは?

「あなたに」とか「あなたに対して」というような日本語的発想をして「to」が浮かんだ人はいませんか?


フォームは、中国借用されフィリピンの言葉

答は from です!

和訳は危険
 

和訳だけで考えるといつまでたっても正しい前置詞を導くことはできませんよ!

英語の前置詞は頭の中で描く、つまりイメージをつかむのです。

そこで登場するのが「XZYの法則」でしたね!

では、XZY の三者関係に注目して、問題文を考えてみましょう。

「謝罪を要求する(demand)」とは、謝罪を相手から得ようとすることですよね。

つまり、謝罪が相手から出てくるイメージを考えれば、前置詞 from のイメージがわいてきますね。

I demand an apology ← from ← you.

前置詞(Z) と you (Y) の二者関係だけでは見えない前置詞も、

an apologyyou の関係を正しく結びつける前置詞をイメージすれば、どうして demand (要求する)という動詞に前置詞 from が用いられるのか容易にわかりますね。


faaithは、オーストラリアに着いたか公会

an apology (X) - 前置詞 (Z) - you (Y) の三者関係を考えることが前置詞をイメージするのに重要だということはこれでおわかりいただけましたね。

日本語思考で前置詞 to を用いるとどうなる?

I demand an apology to you.

XZY の関係をみて下さい。

I demand an apology → to → you.

前置詞 to を使えば「謝罪が相手に到達する」つまり、謝罪が相手に与えられることになり、まるで自分が相手に謝罪しているかのような不自然な英語になりますね。

やっぱり XZY の三者関係に注目すれば、適切な前置詞のイメージが簡単にできるでしょう。

応援ポッチもよろしくお願いします!

スクールホームページ iaxs vancouver

TOEICブログ こんなTOEIC教えて欲しかった!

日記ブログ Life in Vancouver



These are our most popular posts:

次の()にあてはまる前置詞は何ですか? また、日本語訳もお願いします ...

They sent (for) the doctor at once. 彼らはすぐにその医者を呼びにやった。 send for 呼びにやる、呼び寄せる、来診を求める ... read more

英語の「前置詞」とは何ですか?

英語の「前置詞」とは何ですか? どういうものが前置詞なのか、どんな働きをするのか 教えてください。 前置詞とは、主に名詞の前について、形容詞か副詞の働きをする語の ことです。 主にというのは、まれに形容詞や副詞の前にも前置詞がつく場合があるから ... read more

31-2 前置詞の目的語

前置詞の目的語となるのは一般に名詞・代名詞の目的格ですが、このほか動名詞・ 不定詞・形容詞・句・節も前置詞の目的語となることができます。 ... 彼は次に何をすべ きかについて気をもんでいる) ... あなたが一番興味を持っているその仕事とは何ですか) ... read more

次の()にあてはまる前置詞は何ですか? 昨年以来彼から便りをもらって ...

昨年以来彼から便りをもらっていない I have not heard (from ) him (since ) last year . read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿