夜も綺麗なナイアガラの滝!! 21. トロント|イギリス生活、旅行+洋画、洋楽!
トロント2日目は仲間7人と一緒にナイアガラの滝を見に行ってきました。
所要時間はトロントからバスで約1時間半。
世界がっかり観光スポット (←記事)にも挙げられていたので、
どうかなと思ったのですが、大感動!!
華厳の滝や袋田の滝とスケールが違います。
がっかりした方は、アメリカ側からのみ見たのでしょうか。
(滝を横や後ろから見るような感じになってしまいます。)
それとももっと迫力のあるヴィクトリアの滝(ザンビア/ジンバブエ)、
イグアスの滝(アルゼンチン/ブラジル)を見た後だったのでしょうか?
ナイアガラの滝はカナダ側からが断然におすすめです。
"アパッチジャンクションの観光名所"
ナイアガラの滝は、カナダ滝、アメリカ滝、ブライダルベール滝の
3つからなります。一番見ごたえがあるのはカナダ滝。
北米一の滝の水量ですが、上流部に堰があり、水をコントロールしています。冬季と夜は水を少なめに、滝に流しています。
なぜ????
水を多く流すと浸食が激しいためらしいです。。
今はこの堰のおかげで年間3cm程の浸食に抑えられているようです。
左: 可動堰。自然に手が加えられているのはさびしいような
ミシガン湖の観光名所
気もしますが。。。水の一部は水力発電に利用されています。
右: 400年でこれだけ浸食があったのですね。
水しぶきでかなり寒いです。。。
カナダ滝を下から見られる"Journey Behind the Falls"。
入場料はツアーに含まれていたので、いくらか分からず。
ダサダサポンチョくれます。ないとびしょ濡れです。
"Journey Behind the Falls"ではカナダ滝の後ろに入れます!
(大きく見たい方は画像上クリックで新しいウインドウ開きます)
夜はライトアップされてきれい!!
"ナイアガラ·フォールズオンタリオ州のキャンプ場"
(動画が見られない方のために)
左: ライトアップされたアメリカ滝。
右: 滝以外のライトイベントは冬季限定。
夜に花火が上がる日もありますが、遅い時間です。残念。
下: カナダに着たら、お土産はメープルシロップクッキー!
トロントは表裏で英語・フランス語2ヶ国語表記です。
0 コメント:
コメントを投稿